底辺でも頑張る

底辺大学生の勉強記録(と少し日記)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓

今日は講義があったので午後から研究室へ学部の講義棟と研究室が遠いのでかなり面倒くさいですが、それは去年までサボってたツケですね…演習ではウィーナーフィルターの実装がおそらくできたので、明日は実験して確かめたいところです。夜は新歓で中華料理食…

環境構築

同期が環境構築で1日を潰していましたが、ありがたいことに僕の引き継いだPCには必要なものが全部入っていました。先輩様々ですね。今日はHTRFという頭部に対する様々な方向の伝達関数をまとめたものを使って、音声を任意の方向から聞こえるように処理をして…

後悔

昨日不調だったWavesurferを使うことは諦め、代わりにAudacityを導入したところ特に問題もなさそうなので一安心。 今日は主に研究に必要な数学知識のおさらいをしました。 線形代数やベクトル解析の授業内容がすっかり抜けてしまっていて、もっとまじめに勉…

日記として

4年生になり研究室に配属された底辺大学生が、勉強の記録として(できれば)毎日ブログを書きます。 専攻は音声対話、自然言語処理になると思いますが全くの素人です。 頑張ります。

初めての競プロ

(日付が変わっているのでズルをして昨日の分として上げます。) 研究室に配属されて初めての休日、課題は山積みなのでとりあえず自宅PCに必要な環境を構築しようと思いました。 研究室で支給されたのがMacだったので、家でもUnix系のOSに慣れようということ…