底辺でも頑張る

底辺大学生の勉強記録(と少し日記)

後悔

昨日不調だったWavesurferを使うことは諦め、代わりにAudacityを導入したところ特に問題もなさそうなので一安心。

 

今日は主に研究に必要な数学知識のおさらいをしました。

 

線形代数やベクトル解析の授業内容がすっかり抜けてしまっていて、もっとまじめに勉強しておけばよかったなぁと後悔しました。

 

今日つまづいたのはベクトルや行列のノルムに関してで、Octaveのnorm(A, 1)が  \displaystyle \sum_{i=1}^m \sum_{j=1}^n |a_{ij}|ではなく、 \displaystyle \max_{1 \leq j \leq n} \sum_{i=1}^m |a_{ij}|を返してきてしまうことです。

前者はn×m行列を長さnmのベクトルとしてみた時のl1ノルムらしいのですが、果たして行列のl1ノルムの定義はどっちなんでしょうか…詳しい人は教えてください。

とりあえず明日は研究室PCの環境構築と行列のさらなる勉強をしていこうと思います。

今日はこの辺で